国立国会図書館

表題の通り、永田町にある国立国会図書館へ行ってきました。東京のど真ん中にあり、一度は訪れてみたかった図書館なのですが、やっと行ってきました。無料で使える施設なので東京住まいの人もしくは首都圏の人なら行ってみるといいでしょう。それでは良いところと悪いところをレビューしていきます。

ja.wikipedia.org

良いところ

  • 無料
  • 大きい広い
  • 東京の中心に位置しておりアクセスが良い

悪いところ

  • wifiの調子があまり良くない(wifiが繋がるエリアがあるのですがどうもアクセスするサイトやウェブブラウザによって繋がらないケースが多々あります。私の場合はyoutubeは問題なく見れましたが、いくつかの動画サイトやプログラミングの最中にアクセスできなくなるなど多くの場面でストレスを感じるwifi接続でした)
  • 利用者カードが必要(初回は利用者登録が必要でその登録に30分以上待たされました。)
  • カバンをそのまま持ち込めない(コインロッカーにカバンを預ける必要があり、中身を取り出して専用の袋に入れる必要があります。そのため、毎回コインロッカーに預けてやる必要があります)

総評:wifiの調子が良くなかったのでもう利用することはないです笑。彼女と一緒に行ったのですが、彼女も韓国のサイトを見れなかったりと何かしらの不具合がありました。wifi以外は全部揃った良い施設だと思います。勉強に集中するために行くには最高の施設だと感じました。是非一度行ってみてください!!!